適当ダヨ

何でもいい。自由‼︎

水、嫌い?

自分は水が嫌いなのかなー?どうなんだろう?

解決しない。整理するだけ。

f:id:monoiwanu:20170727112234p:image

 

 

 

水泳の授業

→運動全般出来ないため、体育という教科がまずイヤだけれど、特に水泳は嫌いだった。

→『泳ぐ』が嫌いなだけで、水は無関係か?

 

→人前で着替えることが嫌い。後述のプールや海も同様。

→容姿を見られることがとにかく嫌いで、例えば温泉も行かない、家族の前でも着替えない、だからこれも水嫌いとは離れるね。

 

 

プールや海

→こいつらから私が連想するのは『夏』で、これもただの夏嫌いか?

ちなみに夏嫌いの主な理由

  1. 虫。これが最大。一年中嫌いだけどさ。「あなたの嫌いなものは?」と聞かれたらまず答えるやつ。
  2. 日焼け。(差別するつもりはないので、ここでは追及しないで下さい。)子供の頃、世間的には大したことないのに、ちょっと色が黒めなだけでバカにされたりするじゃない?その影響か、本当に日焼けしたくない。(シミや病気を気にして、ではない。)
  3. 汗。顔に汗。ワキや背中に汗。特にイヤな部位。

 

 

海嫌いの理由

→サメを連想。映画で、(今回書いてて思い付いたから、定かでないが)サメが水面から顔出してガブッ‼︎は見られるかも👀 水の中で...は目を覆いたい。

 

→特に海だが、これも映画やドラマで溺れる、水死する(と言うのかな?)シーンがダメ。息苦しい。サメ以上。サメに喰われてる間に息出来なくなって...は最上級のイヤダメムリ

 

 

「顔ワキ背中の汗」やら水泳やら、上記の色々と関係するかもしれないものたち

  1. 学校の水泳授業参観(?)に来た親に、「水から顔を出す度に手で拭くのが気になる」と言われた。
  2. 髪(特に前髪)が濡れて崩れるのがすごーく嫌い。
  3. 顔と身体も、雨やイベントの放水等で濡れるの嫌い。2、3は容姿がより醜くなったり、濡れていることによって人に注目されたりがイヤやねん。服が透けて下着や身体を見られるの本当にムリ... 服は、汗でベタついたり透けたりも、当然耐えられねぇ
  4. ちょっと違うけれど、海風で髪や服がバサバサするのもイヤ。 

 

 

水や上記に関して大丈夫なこと

  1. 他人がいるから温泉は嫌いだが、『風呂に入る』行為には抵抗なし。
  2. 顔や身体を洗うことももちろんok
  3. 飲料水は好き(こだわりはあるけれども。笑)
  4. 湖や川、汚なさや虫がいそうなのにはウエッと思うが、それは山とか他の自然と一緒。水と関連する嫌悪はなし。
  5. 溺れた記憶はない。
  6. 近くは避けたいが、オーシャンビューの部屋だとか、景色として海を眺めるのはいいよ。(海のない所で育ったのに、感動しない奴だなぁー😡とは思われそう...)
  7. 雨も濡れたりはイヤだが、存在(?)としては嫌いじゃないぜ。
  8. 水族館や水槽、釣りに悪い印象は持ってない。(魚は嫌いだけれど。)

 

 

 

あれだね。

嫌いな理由の大半が、別の嫌いなものからの連想だったり、水によってどうのこうのっていうのは他の恐怖症に近いんじゃない?

自分の容姿も中身も嫌いで、特定された状態で注目される(実際に視線を向けられないときも)ことに恐怖?不快感?があるのは常に自覚してるから...

 

まあ、面倒なんで、「濡れるの嫌いだから...」「泳げなくて...」で回避すればいいって話やな

f:id:monoiwanu:20170727120919p:image